INFINITY管理人の日記。仕事60% PC30% スロット8% 釣り2%の割合で生活してます。
アフィリエイト・SEO対策 無料blog 予約宿名人
お盆は帰省しました。毎年2回の帰省もこの13年続けてます。

実家はほっとしますね。私の場合は逆に日頃の疲れが出てしまって、2日くらいはグダァ~っとしてしまいます。

今回は天候にも恵まれ、思う存分釣りができました。

ただ20代のころと比べるとやはり体力に大差があり、過酷なポイントへはなかなか足が向かなくなってしまっています。。。そろそろボートでも買おうかな・・・

さて、私はいろんな会社のお手伝いをすることもあります。「なんでも屋」「便利屋」ときには「事務屋」、不動産投資なんかもやりますwww


さて、私が微力ながらお手伝いをしている企業を少々紹介します。

株式会社新卒採用

代表の後藤剛、さんは私の兄の大学時代の同級生かつ親友で私が高校1年生の時から知っているお方です。
何の縁か、今は兄以上に私の方がお付き合いをしておりまして、大体月イチでは会っています。

新卒採用に関する会社だと一目でわかりますよね^^;
でも、じゃあ一体、新卒採用の何をするの??ということなんですが、、、私も最初何回も聞き直して理解しました。


ある程度の規模の企業が新卒採用をするときには、採用に関するチームが必要です。
新卒採用に参入しているからと言っても、ノウハウも人的、金銭的な予算もしっかり組み上げた企業ばかりではないのが現状で、自社の毎年の新卒採用状況(本当に求めている人材がとれているのかどうか?)に満足できていない。
原因を掘り下げると様々な理由(人手不足、ノウハウ不足、採用ページの更新を最適化していない・・・等々)があるわけです。

大抵問題になる部分というのは、アウトソースで採用活動のプロに任せた方が良いケース多いようです。
でも採用するのは自社なのだから、面接、選考などに関する根幹は採用企業が専念する。

より良い採用にするべく企業と採用活動のプロ(株式会社新卒採用さん)が業務を分担するということです。


後藤社長は若くして元日本マクドナルドの人事部門を経験、採用、育成関係のノウハウは素晴らしいものをお持ちです。お人柄は非常に明るく、一生懸命真剣に取り組む姿勢はいつも勉強になります。スキーもテニスもインストラクター級と、、、、羨ましい限りです。


最近様々な企業からのオファーが多く大変そうですが、今シーズンは是非東京湾の釣りにでもお誘いしたいところです。

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 勝手に・・・やります。 all rights reserved.
