INFINITY管理人の日記。仕事60% PC30% スロット8% 釣り2%の割合で生活してます。
アフィリエイト・SEO対策 無料blog 予約宿名人
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お盆は帰省しました。毎年2回の帰省もこの13年続けてます。

実家はほっとしますね。私の場合は逆に日頃の疲れが出てしまって、2日くらいはグダァ~っとしてしまいます。

今回は天候にも恵まれ、思う存分釣りができました。

ただ20代のころと比べるとやはり体力に大差があり、過酷なポイントへはなかなか足が向かなくなってしまっています。。。そろそろボートでも買おうかな・・・

さて、私はいろんな会社のお手伝いをすることもあります。「なんでも屋」「便利屋」ときには「事務屋」、不動産投資なんかもやりますwww


さて、私が微力ながらお手伝いをしている企業を少々紹介します。

株式会社新卒採用

代表の後藤剛、さんは私の兄の大学時代の同級生かつ親友で私が高校1年生の時から知っているお方です。
何の縁か、今は兄以上に私の方がお付き合いをしておりまして、大体月イチでは会っています。

新卒採用に関する会社だと一目でわかりますよね^^;
でも、じゃあ一体、新卒採用の何をするの??ということなんですが、、、私も最初何回も聞き直して理解しました。


ある程度の規模の企業が新卒採用をするときには、採用に関するチームが必要です。
新卒採用に参入しているからと言っても、ノウハウも人的、金銭的な予算もしっかり組み上げた企業ばかりではないのが現状で、自社の毎年の新卒採用状況(本当に求めている人材がとれているのかどうか?)に満足できていない。
原因を掘り下げると様々な理由(人手不足、ノウハウ不足、採用ページの更新を最適化していない・・・等々)があるわけです。

大抵問題になる部分というのは、アウトソースで採用活動のプロに任せた方が良いケース多いようです。
でも採用するのは自社なのだから、面接、選考などに関する根幹は採用企業が専念する。

より良い採用にするべく企業と採用活動のプロ(株式会社新卒採用さん)が業務を分担するということです。


後藤社長は若くして元日本マクドナルドの人事部門を経験、採用、育成関係のノウハウは素晴らしいものをお持ちです。お人柄は非常に明るく、一生懸命真剣に取り組む姿勢はいつも勉強になります。スキーもテニスもインストラクター級と、、、、羨ましい限りです。


最近様々な企業からのオファーが多く大変そうですが、今シーズンは是非東京湾の釣りにでもお誘いしたいところです。

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

基本的にMIXIばっかりになってしまって、ブログの更新はホント久々でございます。
管理人のkiwasakiことイワサキ(弟)です。

毎日毎日暑いですね。今年は流石に寝てる時もエアコンつけっぱなしです。。。


さてさて「INFINITY」の釣り活動ですが、今年に入ってからだいぶサボっててすみません。
各メンバー色々忙しく釣りにいけてないんです。。。私が更新してないわけじゃないんですよ。

一方で、「INFINITY掲示板」の方はだいぶ盛り上がっていて、嬉しい限りでございます。
凄腕のみなさまが沢山釣っていたり、釣れない悩みを相談しあったり、私も楽しんで参加しています。


今週末お盆には福島でのんびり釣りでもしたいものですが、やれ実家のPCの具合を見て欲しいだとか、
子供の面倒を見てあげたりと、なかなかのんびりという感じではないかもしれません。
ここ数年、実家に帰った時の釣りは、時間との戦いなのですごい焦りながら釣りしてます。
ただ、最近は釣れなくても釣りをしていることが楽しいと思うようになってきてしまったので、
だいぶユルくなってきてしまっています。もう少し娘が大きくなったら釣りに連れて行ってあげようと思います。
この9月で3歳になります。ホント早いものです。。。


さて、最近仕事で多摩地区に行くことがあるものですから、昨日8月9日に八王子で起業された私の師匠(N社長)の事務所にお邪魔してきました。大学時代がこっちのほうにいたもので、八王子駅を降りて大変懐かしい気持ちになりました。


師匠の会社は「株式会社スタートライン
お邪魔したときに師匠であるN社長は所用により不在でしたが、シーバス好きのHさん、S木さんがいらっしゃったので、久々にチャーターで行きましょうという話になりました。
どうやら、株式会社スタートラインの社内では、お互いの趣味を理解し合おうということで、N社長、S木さん含め釣りに挑戦するとかしないとか。。。といういう話になっているそうです。
その時は私もシーバス参戦しますのでお誘い下さい。


株式会社スタートラインは、障害者雇用に関する企業です。
現在の社会の仕組みでは、なかなか国や自治体が出来ない分野を手がけている社会貢献度の高い事業を手がけています。
N社長はとても気さくな方で、私大好きなんです。
私が25~26歳の時にいた会社の代表だったのですが、私の仕事に対する考え方は、N社長に植え付けてもらったように感じます。
お互いに車好きのエンスーなので良く業務終了後に車の話で盛り上がってましたっけ。


N社長にはお会いできませんでしたが、久々にHさん、S木さんのお二人にお会いできて大変楽しい会社訪問となりました。


また遊びに行きます。

テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 勝手に・・・やります。 all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。